HOME > 田舎暮らしの本 > 2015年4月号

人生がもっと豊かになる!

2015年4月号

定価:

800円(税込)

2015年3月3日 (火) 発売

お求めは全国の書店・コンビニにて

JANコード:4910016170450

Fujisan.co.jpで定期購読

外部サイト(Fujisan.co.jp)へリンクします。

今月号の特集

  • 特集1
    社宅付き、自治体紹介の貸家、菜園付きの安い家も!
    仕事も家もある田舎90
    田舎の仕事と家を一挙に公開! 田舎ならではの仕事も、田舎だからこその働き方も、田舎で働くからこそのメリットも、ぜんぶわかります。なんと無償譲渡の古民家も!
  • 特集2:綴じ込み付録
    食習慣、健康指導、医療環境がすごい!
    健康長寿の里に暮らす
    男性長寿日本一の村、がんになる人が日本一少ないお茶の産地など、とくに健康長寿が自慢の田舎を訪ね、その理由を探りました。
  • feature3
    自然は友達、いっぱい遊べ!
    森のようちえんですくすく子育て
    森のようちえんは、毎日のように森に出かけて、自然の中で元気な子どもを育てる学び舎。子育て移住者にも大人気です。子どもの笑顔、声、動き、そのすべてに、田舎の子育てを終えようとしている父親でもあるライターも、すっかり魅了されたよう。各地の森のようちえんをご紹介します。

田舎暮らしの本編集部より

3.11からもうすぐ4年。被災地から、かわいいぬいぐるみがやってきました。宮城県東松島市の小野駅前応急仮設住宅で女性たちがつくる「めんどくしぇ おのくん」です。「めんどくしぇ」は「よっこらしょ」くらいの意味で、年配の方の口癖のような言葉とのこと。今月号では、入手困難なほど人気の「めんどくしぇ おのくん」を現地撮影しています。

編集長:柳順一

TOP