HOME > 田舎暮らしの本 > 2016年3月号

人生がもっと豊かになる!

田舎暮らしの本 2016年3月号

定価:

815円(税込)

2016年2月3日 (水) 発売

JANコード:4910016170368

今月号の特集

  • 巻頭特集
    自治体紹介の売家&貸家が大集合
    0円物件も!
    空き家バンクの掘り出し物件107
    自治体の空き家紹介制度「空き家バンク」。今回は全国の空き家バンクから厳選した物件を集めました。売家は、要補修で300万円以下、補修不要で500万円以下の計65軒。貸家は、要補修で家賃月2万円以下、補修不要で家賃月5万円以下の計42軒。ぜひご覧ください!
  • 綴じ込み付録
    目的別・希望別に絞り込む!
    移住地の選び方
    「田舎暮らしがしたい。けれど自分に合った移住先がどこか、見当もつかない――」。そんな声に応えて、移住地選びのノウハウと最新情報をご案内します。自然環境、住まい、仕事、育児、教育、医療、自治体の支援策など、目的別・希望別に移住地を絞り込んでいきましょう。
  • 特集
    人気リポート第13弾
    40代・60代おひとりさまの田舎暮らし
    女性1人で田舎へ移住するには、やはり勇気と覚悟がいるもの。今回は、田舎暮らしを始めた40代女性1人、60代女性3人に取材。新しい場所で新たな一歩を踏み出した彼女たちに、それぞれの過去・現在・未来を語っていただきました。

田舎暮らしの本編集部から

子育て世代が移住先を選ぶとき、「近くにどんな高校があるか」は大きなポイント。過疎化・少子化で存続の危機にある高校が多い田舎で、田舎ならではの魅力的な教育によって高校の魅力を高めて全国から生徒が集まり、地域の賑わいを取り戻しつつある離島があります。今回の綴じ込み特集では、島根県の隠岐諸島にある海士町(あまちょう)に、そんな「田舎選び」の最先端を取材しました。

編集長:柳順一

今月の雑誌付録