HOME > 田舎暮らしの本 > 2016年7月号

人生がもっと豊かになる!

田舎暮らしの本 2016年7月号

定価:

815円(税込)

2016年6月3日 (金) 発売

JANコード:4910016170764

今月号の特集

  • 巻頭特集
    10年連続「移住したい都道府県」No.1!
    実現!信州暮らし
    本誌愛読者はがきによる「移住したい都道府県」ランキングで、10年連続1位の信州・長野県。雄大な日本アルプス、爽やかな高原、農村集落、温泉、歴史薫る町並み――。信州はいくつもの顔がある多面体です。そこで北信・長野・大北・上小・佐久・諏訪・松本・上伊那・下伊那・木曽の10エリアに分けて、信州の魅力に迫ります。
  • 綴じ込み付録
    50代・60代・70代単身女性5人の決断
    おひとりさまの田舎暮らし
    単身で田舎暮らしを始める女性が増えています。なかには50歳をすぎてからの人もおり、そのバイタリティには驚かされます。彼女たちは、どんな人生を歩んで、田舎暮らしを選んだのでしょうか。家探し、近所付き合い、生活費、異性との距離感など、アドバイスももらいました。
  • 特集
    田舎でも都会と同様に活躍できる!
    テレワークという働き方
    ネットなどICTを活用したテレワークは、場所と時間の制約が少ない働き方。田舎でも積極的に取り組む自治体が増えています。大分県のある市では、子育て中のお母さん方がWebコンテンツ制作に取り組み、成功しています。母親業とも相性のいいテレワークという働き方に注目です。

田舎暮らしの本編集部から

大都市では自治体などの移住相談窓口が増えており、把握するのも一苦労。そこで今月号の「都会で移住相談 東京編」で調査したところ、東京には「79」もあることが判明しました。まさに移住者争奪戦ですね。

編集長:柳順一

今月の雑誌付録