HOME > 田舎暮らしの本 > 2016年9月号

人生がもっと豊かになる!

田舎暮らしの本 2016年9月号

定価:

815円(税込)

2016年8月3日 (水) 発売

JANコード:4910016170962

今月号の特集

  • 巻頭特集
    無償譲渡、古民家、補修不要、海近、マンションも!
    300万円以下のお宝物件
    300万円以下の田舎の売家145軒を紹介します。補修不要の家、森の中の家、海に近い家、温泉に近い家、敷地が広い家、リゾートマンションなど、タイプはさまざま。土地の相場価格1464万円の埼玉の古民家、無償譲渡の補修不要の島の家、補修不要の離れが付いた150万円の古民家も!
  • 綴じ込み付録
    先輩移住者に聞く!
    田舎暮らしの失敗例
    田舎暮らしを真剣に検討している人ほど、「もしうまくいかなかったら」と不安になることが多いものです。そこで先輩移住者に取材し、人付き合い、仕事、家など、大小さまざまな失敗例とアドバイスをうかがいました。田舎暮らし成功のコツを、失敗例からつかんでください。
  • 特集
    自宅をちょっと“開いて”新たなコミュニティを築く
    「住み開き」って、楽しい!
    自宅という私的な空間をオープンにして、さまざまな人が交流する場をつくる「住み開き」。ご飯を持ち寄ったり、映画を上映したり、種の交換会を開いたりと、そのカタチはじつにさまざま。実践者にノウハウを教わります。

田舎暮らしの本編集部から

道の駅には、必ずと言っていいほど「直売所」が併設されています。実は直売所は、農家だけの売り場ではありません。地元の人であれば、家庭菜園で育てた野菜やジャムなどの加工品を卸すことができるのです。小遣い稼ぎに少しだけ出荷、ということが可能なのです。直売所で「農業」がぐっと身近になった千葉県鋸南町で「直売所農業」を取材しました。

編集長:柳順一

今月の雑誌付録