HOME > 田舎暮らしの本 > 2015年2月号

人生がもっと豊かになる!

田舎暮らしの本 2015年2月号

定価:

815円(税込)

2014年12月29日 (月) 発売

JANコード:4910016170252

今月号の特集

  • 特集1
    いま一番住みたい田舎がこのなかに!
    第3回 日本「住みたい田舎」ベストランキング!
    第3回を迎える今回のベストランキングは、第2回の137を大きく上回る295市町村が参加。アンケートの回答から、「住みたい田舎」をランキング形式で発表します。自然環境がよい、移住支援が充実している、医療や子育て環境が整っているなど、魅力あふれる「住みたい田舎」が出揃いました。ランキングは前回から大きく変動。旬の田舎をぜひチェックしてください。
  • 特集2:綴じ込み付録
    先達の移住成功リポート!
    60歳からの田舎暮らし成功の秘訣
    会社勤めや子育てを終えて、「自由な時間」が手に入る60代。田舎で第二の人生を謳歌するにはコツがあります。シニア移住を実現した先輩移住者に、移住に踏み切った理由、失敗談、家やお金、医療など、気になることを伺いました。
  • 特集3
    頼れる味方が各地に続々誕生!
    東日本の「田舎暮らしお助け団体」68
    全国で田舎移住を支援する個性的な団体が増えています。今月号は東日本にある田舎暮らしお助け団体を紹介します。

田舎暮らしの本編集部より

移住者のお宅をたずねると、犬を飼っている方がとても多いです。そこで今月号では、ペットマッサージの第一人者に、犬・猫のマッサージを教わりました。マッサージすると、高齢ペットの足どりも軽くなるのだとか。マッサージ中に「まんざらでもない顔」をしていると、効いているらしいです。ぜひご覧ください。

編集長:柳順一

今月の雑誌付録