HOME > 田舎暮らしの本 > 2026年3月号

人生がもっと豊かになる!

田舎暮らしの本 2026年3月号

特別定価:

990円(税込)

2026年2月3日 (火) 発売

お求めは全国の書店にて

JANコード:4912016170362

お近くの書店またはオンライン書店でお買い求めください。
売り切れの場合はご容赦ください。

今月号の特集

  • 総力特集
    移住したい都道府県ランキング20年連続1位
    長野県を徹底解剖!
    大自然×住む×働く×遊ぶ×子育て
    地方移住の最適解

    本誌読者が選んだ「2026年版 移住したい都道府県ランキング」で、長野県は20年連続1位を達成。時代や価値観が変化するなかで、なぜ長野は選ばれ続けているのか。「住む・働く・遊ぶ・子育て」の4つの視点から、その理由を深掘りします。知事インタビューや移住支援策、4エリアの特色、リアルな移住事例を網羅。長野県佐久市出身、INIの藤牧京介さんの撮り下ろし写真とインタビューも必見です。
  • 移住定住特集
    現地を知り、移住に近づく
    お試し田舎暮らし

    移住を検討するなら、まずは気になる田舎を訪れ、そのまちのことをよく知ることが大切です。編集部イチオシの「移住体験施設」の取り組みを特集しました。親子でのびのび滞在できる古民家や、テレワークに対応した施設など、リアルな暮らしを体験できるスポットを紹介しています。地域住民との交流や田植えなどの地域の仕事・行事を通して、本格的な移住前にこそ知っておきたい魅力に触れることが、移住先選びの重要なポイントになってきます。
  • 別冊付録
    脱力系フレブルとしてインスタフォロワー3.7万人!
    フレブルのぼんぼんファンブック

    脱力系フレンチブルドッグとしてインスタフォロワー3.7万人を誇る人気犬「ぼんぼん」のファンブック。何気ない日常のしぐさや表情に、思わず力が抜けてしまう癒やしの写真をたっぷり収録しました。ぼんぼんと家族の日々の暮らしや、お出かけ風景、撮り下ろしカットも満載。フレブル好きはもちろん、忙しい毎日にほっと一息つきたい人にもおすすめの一冊です。眺めるだけで心が和む、永久保存版の付録をぜひお楽しみください。

田舎暮らしの本編集部から

唐突ですが、私は2月が好きです。凜とした空気に包まれ、静かな時間が増えるこの季節は、美しい冬景色を存分に感じられる時期でもあります。これからの暮らし方や住む場所について、じっくり思いを巡らせるのにも良いタイミングですね。

今号では、先月発表した「2026年版 移住したい都道府県ランキング」で20年連続1位を獲得した長野県を総力特集しました。なぜ長野県は、時代や価値観が変化するなかでも選ばれ続けているのか。「住む・働く・遊ぶ・子育て」の視点から、その理由を掘り下げています。表紙には、長野県佐久市出身のINI・藤牧京介さんを迎えました。

本誌が、次の一歩を考えるきっかけとなり、理想の暮らしを描く時間に寄り添えたなら幸いです。

編集長:生川貴久


【あわせ買い時の配送について】
予約商品と他商品を同時にお求めの場合、最も発売日の遅い商品に合わせて一括配送となります。
ご注意ください。
別々の配送をご希望の場合は、お手数をおかけしますが、それぞれ個別にお買い求めください。


今月の雑誌付録