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別冊宝島

別冊宝島1708 心のストレスが消える処方箋

幸せ脳内物質セロトニンを増やすための実践10か条

著者:有田秀穂 監修

テレビ・雑誌で大反響!

どんなことがあっても
笑顔で過ごせるテクニック

人気番組「エチカの鏡」で紹介され、一躍ベストセラーになった『脳からストレスを消す技術 セロトニンと涙が人生を変える』の著者・有田秀穂氏が監修!心のストレスを消すには、幸せホルモンといわれるセロトニンの分泌を増やすことが大切。この本では、セロトニンを増やすためにすべき実践方法を10か条にまとめ、誰でも簡単にできる方法を提案します。ストレスのない人はいない現代社会において、すべての人に捧げたい癒しの処方箋です。

目次

    あなたの心は何色? ストレスをチェックしよう!
    あなたの心の色をズバリ診断

    心は色であらわせる! 脳を映す心模様を探ろう

    楽しく元気に過ごせる、癒しの食材を体にイン!
    心のストレスが消えるメニュー
     バナナヨーグルト
     豆乳石狩汁
     ポテトチーズグラタン
     水菜としらすのサラダ
     豆腐ときのこの煮込み

    心のストレスが消える処方箋とは?
     現代社会はストレスフル!! 心のストレスを癒すことがとても重要な時代
     幸せ脳内物質セロトニンが心と体に与える影響[静かな覚醒]

    心のストレスが消える
    幸せ脳内物質セロトニンを増やすための実践10か条
     第1条 食事
     第2条 涙
     第3条 日光浴
     第4条 笑い
     第5条 日常動作
     第6条 発声
     第7条 呼吸
     第8条 ヨガ
     第9条 運動
     第10条 リズム体操

    昼夜逆転の生活は脳のストレス製造パターン
    私たちの生きるパソコン時代がセロトニン不足を招いている
    スポーツ選手はセロトニンをコントロールしている!!
    ストレスと戦ってセロトニンを活性化させたお釈迦さま
    集中すると呼吸が深くなってセロトニンがぐんぐん働く
続きを見る

有田 秀穂 (ありた ひでほ) プロフィール

セロトニンDojo 代表
東邦大学名誉教授・脳生理学者・医師

各界から注目を集めるセロトニンとオキシトシン研究の第一人者。メンタルヘルスケアをマネジメントするセロトニンDojoの代表。1948年、東京都生まれ。東京大学医学部卒業後、東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経系の基礎研究に従事。その間、米国ニューヨーク州立大学に留学。東邦大学医学部統合生理学で坐禅とセロトニン神経・前頭前野について研究。2013年に退職、東邦大学名誉教授となる。2015年、日本ヒーリングリラクゼーション協会会長に就任。主な著書に、20万部を超えるベストセラー『脳からストレスを消す技術』(サンマーク出版)のほか、『セロトニン欠乏脳』(NHK出版)、『ストレスすっきり!! 脳活習慣』(徳間書店)など50冊以上。

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