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宝島SUGOI文庫

心のストレスが消える処方箋

脳も体も若返る!

著者:有田秀穂 監修

テレビ・雑誌で大反響!

あなたも毎日を笑顔で過ごせる!

幸せ脳内物質(セロトニン)を増やせば
ストレスは消える!

ベストセラー『脳からストレスを消す技術 セロトニンと涙が人生を変える』の著者・有田秀穂氏監修による、ストレスを消すための「実践10か条」をわかりやすくまとめました。ストレスを消すためには、幸せ脳内物質といわれるセロトニンの分泌を増やすことが大切です。涙を流すことや食事、呼吸法などで、今すぐ簡単に、誰にでもできるセロトニンを増やす方法があります。不安定でストレスフルな現代社会において、すべての人に捧げたい癒しの処方箋です。

 

目次

    第1章 幸せ脳内物質セロトニンとは何か?
     現代社会はストレスフル!! 心のストレスを癒すことがとても重要な時代
     幸せ脳内物質セロトニンが心と体に与える影響[クールな覚醒]
     昼夜逆転の生活は脳のストレス製造パターン
     私たちの生きるパソコン時代がセロトニン不足を招いている
     スポーツ選手はセロトニンをコントロールしている!!
     …ほか

    第2章 幸せ脳内物質セロトニンを増やすための実践10か条
     第1条 涙
      涙を流し思いっきり泣けば 心のストレスはリセットされてすっきり晴れやか
     第2条 日光浴
      太陽の光でセロトニンスイッチをオン! 爽快な気分で1日を過ごす
     第3条 笑い
      笑いはすごい効果を秘めている! 免疫力もアップさせるほどの強力な元気のもと
     第4条 食事
      食べものでセロトニンが増やせる! 体内でつくれないセロトニンのもと
      効率よくセロトニンを増やす食べ方
      心のストレスが消えるメニュー
     第5条 日常動作
      毎日の暮らしのなかでも実践できる! セロトニン神経を鍛えるリズム運動いろいろ
     第6条 発声
      腹筋のリズミカルな運動で はく息にのせて声を出すとセロトニンが活性化!
      音読してセロトニンを出そう 声を出して読めば心もスッキリ!!
      セロトニンが増える声の出し方 歌を歌えば腹筋呼吸ができる
     第7条 呼吸
      セロトニン神経の構造が変化して続々放出 始めて3か月で心と体が変わる
      「おなかから息をする」とひとくちに言っても 腹式呼吸には2種類ある
      座禅の流れで健康法となった腹筋呼吸法
      …ほか
     第8条 ヨガ
      ヨガの呼吸法は禅と共通する部分が多い ルーツは禅と同じ!?
     第9条 運動
      踊ってセロトニンをぐぐっと増強 リズムにのって動けば心も体も爽快になる!
      腹筋呼吸を意識して早足で! ウォーキング
      リズミカルな呼吸が大切! ジョギング
      …ほか
     第10条 リズム体操
      リズム体操とは有酸素運動 腹筋を意識しながら体と呼吸でリズムを刻もう
      リズム体操になるものはたくさんある 身近なものを選んでやってみよう
      リズムにのってノリノリで踊ろう! エアロビックダンスを自宅でやってみよう
      …ほか
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有田 秀穂 (ありた ひでほ) プロフィール

セロトニンDojo 代表
東邦大学名誉教授・脳生理学者・医師

各界から注目を集めるセロトニンとオキシトシン研究の第一人者。メンタルヘルスケアをマネジメントするセロトニンDojoの代表。1948年、東京都生まれ。東京大学医学部卒業後、東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経系の基礎研究に従事。その間、米国ニューヨーク州立大学に留学。東邦大学医学部統合生理学で坐禅とセロトニン神経・前頭前野について研究。2013年に退職、東邦大学名誉教授となる。2015年、日本ヒーリングリラクゼーション協会会長に就任。主な著書に、20万部を超えるベストセラー『脳からストレスを消す技術』(サンマーク出版)のほか、『セロトニン欠乏脳』(NHK出版)、『ストレスすっきり!! 脳活習慣』(徳間書店)など50冊以上。

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