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1日5分 大腰筋(だいようきん)エクササイズ

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著者:久野譜也 監修
発売日:2015年2月27日
価格:本体800円+税

判型:AB判
ページ数 : 79P
ISBN : 978-4-8002-3757-6
雑誌 : 66489-55

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からだの上下をつなぐ“大黒柱”
大腰筋を鍛えて「健康寿命」をのばす

すり足歩きの人は要注意
転倒骨折が原因の「寝たきり」を予防!

認知症になりにくく、
ダイエットにも、肌もキレイに

若返り効果絶大!!

毎日続けやすい5つのカンタン運動で
一生、元気に!


現在の日本の60代は、元気でいきいきと人生を楽しんでいる人が多いとはいえ、一方で寝たきり予備群の人が増えつつあります。そこで、自分の足で自由に歩け、身の回りのことを自身でできる「健康寿命」をのばすには、腰と太ももをつなぐインナーマッスル=「大腰筋」を鍛えることが必須です!本誌は、1日たった5分やるだけで簡単に健康長寿に近づける「大腰筋エクササイズ」を大きな写真でわかりやすく紹介する一冊です。将来寝たきりにならないだけでなく、ダイエットや認知症予防、肌ツヤアップといった、若返って見える効果も期待できます。

久野 譜也(くの しんや) プロフィール

1962年生まれ。筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教授。スポーツ医学の分野において、サルコペニア肥満、中高年の筋力トレーニング、健康政策などを研究。2002年に「日本全国を元気にする」というミッションを掲げ、大学発ベンチャー「(株)つくばウエルネスリサーチ」を設立。“科学的根拠に基づく健康づくり”という基本概念のもとに、超高齢社会に伴う健康課題(生活習慣病、寝たきり者や医療費の抑制)に対して健康情報の発信のあり方やまちづくり、コミュニティの再生などのアプローチも含めた解決策を提案する。また、テレビでの解説や各地での講演も積極的に行っている。著書に『病気にならない背筋と腹筋の鍛え方』(PHP研究所)、『50歳からの若返り筋トレ』『代謝高めて中高年ダイエット』(以上、NHK出版)、『寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい』(飛鳥新社)などがある。

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