2011年

30段広告

拡大画像を見る:PDFファイルが開きます

With the permission of the General Douglas MacArthur Foundation, Norfolk, Virginia

9/2
  • 朝日新聞
  • 読売新聞
  • 毎日新聞
  • 産経新聞
  • 日本経済新聞
  • 日刊ゲンダイ
受賞
  • 2011 読売広告大賞(金賞)
  • 2011 毎日広告デザイン賞(優秀賞)
  • 2011 フジサンケイグループ広告大賞(メディア部門 新聞 優秀賞)
  • 2011 日経広告賞(出版・コンテンツ・教育部門 部門賞)
  • 能丸裕幸/エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター
  • 藤井徹/コピーライター、クリエイティブディレクター
  • 櫻田厚志/アートディレクター
制作スタッフ プロフィールはこちら

広告意図

敗戦や災害など、これまで幾度となく苦境に直面してきた日本。
日本人はそのつど、不屈の精神と協調性を武器に国を建て直してきた歴史があります。
世界のどこを見ても、これほどしぶとく、強い生命力を秘めた国民は存在しないのではないか。
そんな気さえするのです。
「いい国つくろう、何度でも。」
この投げかけを通じて、
日本人が本来持っている力を呼び覚ましてみたいと考えました。

制作スタッフプロフィール

能丸 裕幸/(株)アサツーディ・ケイ エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター
日本宣伝賞山名賞選考委員
【主な仕事】
明治安田生命保険/ロッテ/ヤクルト本社/自由民主党/AC公共広告機構/特別区競馬組合(東京シティ競馬)/プロミス など多数
【主な受賞】
2003年クリエイター・オブ・ザ・イヤー特別賞/ロンドン国際広告賞/IBA賞/ニューヨーク・フェスティバル/ACC賞/広告電通賞/朝日広告賞/読売広告賞/毎日広告デザイン賞/新聞協会広告賞/日経広告賞等 他
藤井 徹/(株)アサツーディ・ケイ コピーライター/クリエイティブ・ディレクター
カンヌ国際広告祭 2010年日本代表審査員
【主な仕事】
東芝/はごろもフーズ/日本財団/NTTドコモ/環境省/ヤクルト/ACジャパン 他
【主な受賞】
ニューヨーク・フェスティバル/IBA国際放送広告賞/広告電通賞/朝日広告賞/読売広告賞/毎日広告デザイン賞/新聞協会広告賞 他
櫻田 厚志/(株)アサツーディ・ケイ アートディレクター
【主な仕事】
HONDA/東京ガス/SEIKO/パイオニア/東芝/ゴディバ「バレンタインキャンペーン」/カルティエ「偽造防止キャンペーン」 他
【主な受賞】
ADC賞(東京アートディレクターズクラブ賞)/ニューヨークADC賞/広告電通賞/朝日広告賞/読売広告大賞/毎日広告デザイン賞 /新聞協会広告賞他

ページの先頭へ